MacOSX版Palm Desktop4.1を日本語対応にする

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacOSX版Palm Desktop4.1を日本語対応にする
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

導入されたZire71だが、母艦のセットアップをしなけりゃお話にならん。ということでますは付属CDに入っているPalm Desktop4.1を何も考えずWin、Macにインストール。うわ、案の定日本語だめやんけ。軽く調べたところ、Winの方は、陣来霧さんがまとめているPalmDesktop で日本語を表示・入力(Win)でめでたく日本語化!
勢いに乗ってMacOSX版も日本語対応じゃ!と息巻くも、探し方が悪いのか(目の前にあるモノを見つけられないほど、モノを探すのが下手なことには定評がある)あまりピンと来る情報がない。仕方がないので、まずは立ち上げていろいろいじってみる。まずは環境設定(アップルマークの隣のPalm Desktopメニューにある)を覗く。おお、Fontっちゅう項目がある。これを全部日本語フォント(osaka等)に変更してやる。OK. 日本語のメモが表示できた。しかし、カレンダーメモの詳細も化けまくりじゃん。こいつはアプリ自体がアピアランスで使用するフォントが、日本語フォントになっていないぽいなぁ。う〜ん、どうしようかなぁ。Palm JapanにあるPalmDesktop4.0日本語版じゃ負けた気がするしiSyncじゃあメモとか写真のSync出来ないし。出かけなくちゃ行けないのでココはひとまず放置。
帰ってきたので続行。Palm Desktopのアプリケーションアイコンを”Ctrl+クリック”すると「パッケージの内容を表示」というのがある。こいつをクリック。”Contents”フォルダを開けて、更に”Resources”フォルダの中へ。見ると”English.lproj”はあるが”Japanese.lproj”が無い。ダメ元で”English.lproj”を”Resources”フォルダ内で”Option+ドラッグ&ドロップ”。すると”English.lprojのコピー”というフォルダが出来上がるはずだ。こいつを”Japanese.lproj”にリネームして、フォルダを全部閉じて、PalmDesktopを起動。をを!ちゃんと日本語表示できた!カレンダーメモも!と、深く検証もせずにこれにて一件落着とする。
※”Japanese.lproj”内のファイルをいじることによってアプリケーションメニュー自体の日本語化もできるはずだが、面倒くさいのでやっていない。
※ちなみに動作確認したOSXはVer.10.2.6
※ここにかかれている手順を元に、障害、損害等が発生しても、私MMT及びリンク先の管理者は一切の責任を持てません。自己責任でお願いします。
別Tips:いろいろ実験していたら、”Unexpected end of file”というエラーでPalmDesktopが起動しなくなった。自分のHomeフォルダ→Documentsフォルダの中の”Palmフォルダ”を削除したら立ち上がって来た。同様のエラーで悩んだら試してみると直るかも。
MacOS9では?:Fontの設定をosakaに変更するだけで動作している模様。(かなりいい加減な情報)
Zire71付属CD以外でインストールするには:Palm Desktop4.1 for Macintosh
使用したスクリーンキャプチャーソフト:スクリーンスタジオ
各リンク共に”すべてのWebページはリンクフリー”の信念の元にリンクさせていただいてますが、質問、苦情等はMMTまでお知らせください。

13 thoughts on “MacOSX版Palm Desktop4.1を日本語対応にする

  1. Palm Desktop、英語版へ移行

    今まで英語版のUSBコンジットを流用するなどして日本語版PalmDesktop4.0を使ってきましたが、このたび英語版への移行を果たしました。最新版の4.1です。 日本語版だとなぜだかHotSyncに失敗することが多かったのですが(つながりにくかった。HotSyncボタンを押しても開始…

  2. 情報ありがとうございます!
    Mac OS10.3でも大丈夫でした。

  3. >情報ありがとうございます!
    >Mac OS10.3でも大丈夫でした。
    お役に立ててうれしいです。
    当方でも10.3で動作確認できてます。

  4. Palm Desktop4.1 For MacOSX 日本語化など。

    TrackBackに設定したMMTさんのBlogに記載の方法でOSX10.3で日本語化ができました。
    それにしてもBluetooth経由のHotSyncはできません。
    デバイスファイル
    $ ls -l /dev/tty.*
    crw-rw-rw- 1 root wheel 8, 4 3 Mar 00:33 /dev/tty.Bluetooth-Modem
    crw-rw-rw- 1 …

  5. MacOSXとPalm pilotでPalmdesktopを使っています。
    日本語版のdesktopがダウンロードできなくなってしまったので、英語版を仕方なく使っていますが、こちらの情報でほとんど問題なく使えています。情報ありがとうございます。
    ただ、Show alarm dialogsにチェックを入れて、デスクトップ上に時間が来ると表示させるようにすると、そのダイアログボックスの中の日本語が文字化けしてしまいます。
    これのうまい解決法がもしありましたらお教えいただけないでしょうか?

  6. >Show alarm dialogsにチェックを入れて、デスクトップ上に時間が来ると表示させるようにすると、そのダイアログボックスの中の日本語が文字化けしてしまいます。
    なるほど。その機能は使ってないので気づきませんでした。
    残念ながら現状では解決方法はわかりません。
    そのダイアログで使っているフォントを日本語系にできれば解決するのでしょうが。。。
    〜OS9まではフォント置換ツールっていうのがあって、よくそれを使って英語のソフトで日本語出してたんですが、OSXになってからそういうツールを見かけなくなりました。
    もし何かわかったら書きますね。

  7. コメントありがとうございました。
    私の回りではpalmを使っている人が何人かいて、自分のpalmをカバンにしまいこんでいるときに、“ぴろ〜”と本体のアラームが鳴ると誰の予定?とわからないことがよくあるので、PalmDesktopでもアラームを表示させていました。(これが結構あると便利で、、)
    ぜひよろしくおねがいします。

  8. MacOSX版Palm Desktop4.1を日本語対応にする

    Tungsten T3用のpalm Desktop on MacOS Xですが、数々の試行錯誤の末、ここに記載してある方法で落ち着きそうです。自分のメモでもありますが、一応Post。深謝。 Palm Desktopのアプリケーションアイコンを”Ctrl+クリック”すると「パッケージの内容を表示」というのが…

  9. 初めて英語版のPalmを買って、かなりとまどってまして・・・でも、ここでやり方を見て、何とか日本語が表示されました!ありがとうございますぅ!
    ちょっと、別件なのですが、MacとHotSyncをすると、なぜかiPhotoが立ち上がってくるんですが・・・これって何か罠(笑)があるのでしょうか?
    お教え頂ければ・・・お願い致します

  10. るどるふさん、書き込みありがとうございます。
    多分、Palmの方のPhotoのHotSyncが、なぜかiPhotoにリンクされているのか、JPEGファイルを開こうとしてiPhotoがあがってくるのか、その辺のことなんだろうとは思いますが、うちでは再現できないので予測しかできません。
    HotSyncの設定を見直してみると何かわかるかもしれませんよ。

  11. mmt様、アドバイスありがとうございます!
    ちょっと家に帰ってから設定の見直しをやってみます。しかし、HotSyncの度にiPhotoが出てくると、かなーりうざいですので・・・
    原因等が分かりましたら、報告致します!

  12. MacOSX版Palm Desktop4.1を日本語対応

    iBookを久しぶりに使い始めて、最初にインストールしたソフトはPalmDesktop。Palmとシンクロはさせないかもしれませんが、これがインストールされていないと何故か落ち着きません。4.1をPalmOneサイトからダウンロード。英語版なので文字化けしています。 MacOSX版Palm De…

  13. [Palm] MacOSX版Palm Desktop4.1を日本語対応にする

    本体が日本語化されたので、次は PalmDesktop の版。MacOS 9 時代にはパッチとか出てたような気がするんだけど、最近の事情がわからんので調べてみたらこのページを発見。
    ここに書かれている通り、まずフォントの設定変更をした。次に Palm Desktop アプリケーション内の…

dama にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Help

WordPress theme: Kippis 1.15