レーベルゲートCD2

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - レーベルゲートCD2
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こないだ妻が買ったポルノグラフティの愛が呼ぶほうへが届いていたのでいつものようにiTuneに取り込もうとすると、レーベルゲートCD2だと書いてある。CCCDの新型かと思いきや不評のレーベルゲートCDを改良したものだと。改良点はというと、PC用の圧縮音源の再生時に、ネットワーク認証がいらなくなったこと。
アホかと。
なんでわざわざCD買ってまで質の悪いデータファイル聞かなきゃいかんのだ?
#まあ、我が家のメインマシンはMacなので対応外だから関係ないが(笑)
このサイトCCCDの情報まとめにあるように、意図的なエラーを含むCCCDが結構あって
”リッピングして焼き直したCDの方が音質が良くなるのであれば、余計にやる奴が増えるだけだろうに。”と思っていたが、最近はそうでもないらしい。TOC情報弄ぶだけで満足するようになったのか?もしくは音質に関する要求が高かったのか?良くはわからないが、金出して買ったものが動作するかどうかわからない上に自己責任っていう状況は変わらない訳で。消費者を馬鹿にした態度が改まる日は来るのだろうか。いや、こねーな(笑)
技術的に興味のある向きはZDNETの昔の記事あたりをとっかかりに調べてみるといいかも。
ぐだぐだ書いたが、うちのメインマシンでは当然のように普通にiTuneが取り込んでくれたので、問題なく我が家のライブラリーに追加されたのであった。

2 thoughts on “レーベルゲートCD2

  1. レーベルゲートCD2のCDをituneにおとせるのですか?おとせなくてこまってます;; よかったらやり方とかおしえていただけますか?;;つかってるのはウィンドーズです

  2. すんません、忙しくて返事できませんでした。
    そのまま取り込めるかどうかは物理的なドライブに依存するので、Tipsがあるわけではないです。
    普通にMP3化、バックアップ作成(iTuneでは無く)するツールは探せばありますよ。
    http://www.syam.net/diary/normal/archives/000098.html
    ↑こんなところとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Help

WordPress theme: Kippis 1.15