日本刀すげー

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日本刀すげー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

今、トリビアの泉を見ていたら、「日本刀と銃はどちらが強いか?」というネタをやっていた。
刀鍛冶が新規に作った90万円相当の刀をアメリカに持って行き、コルトガバメント(45口径:銭形のとっつあんも愛用)で日本刀に弾丸を打ち込んだとき、日本刀が破壊されるか?弾丸が真っ二つになるか?
そういう実験をしていた。
結果は、日本刀には刃こぼれも無く、弾丸がまっ二つになった。
コルトガバメントを用意したガンショップのおっさんが再テストを申し入れたが、何度やっても同じ結果だったそうな。
KILL BILL VOL.1に見られるように、外人にとって日本刀というのは神格化された武器で、五右衛門の斬鉄剣のように何でも切れると思い込んでいる。
DVD見ながらそんなアホな!と思っていたが、考えを改めなければならなそうだ。

6 thoughts on “日本刀すげー

  1. 同じトリビア見てたよ!
    絶対刀が折れて終わりだと思っていたら、刃こぼれすらしないとは、本当に驚いた。
    アニメや映画のように、飛んでくる弾丸を払う事は出来ないだろうけど(スピード違いすぎ)。
    ちなみに刀は普通に預け荷物として持っていったのかな。
    機内持ち込みしたら怒られそうだ。

  2. 塀の中で有名な作家○部○二(仮名)さんによると
    日本刀を持った人と拳銃を持った人が戦うと日本刀を持った人が勝つらしいです。
    拳銃を持っているほうはビビッて打つことが出来ないらしいです。
    そのかわり、日本刀を持った人は相手の懐に入ってばっさりいけるそうです。
    持っている人の精神力を強くするだけでなく、実際に弾丸より強いとは・・・
    日本刀って本当にすごいなと思いました。

  3. 見た見た。
    勝敗は、状況によって違うよね。
    日本刀の間合いにはいっていなければ、銃の負けは無いでしょ。
    微妙だな。

  4. >日本刀の間合いにはいっていなければ、銃の負けは無いでしょ。
    いやいや。
    打ち尽くすまで捌ききれば(笑)

  5. そうか・・・。
    弾の数に限りがあるなぁ。
    ところで、あのピストルって弾はジャイロになってるの?

  6. > ところで、あのピストルって弾はジャイロになってるの?
    そうらしいよ。ライフリング(腔線)はそのために付けられているらしい。
    http://www11.plala.or.jp/guutara/html/kyousitu/homeroom/kougaidandougaku.htm
    ここページでの話は、ライフルについてだけど、
    拳銃(ピストル)にもライフリングがあるので、
    同様の効果を狙っていると考えられるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Help

WordPress theme: Kippis 1.15