Canon PIXUS iP4200

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Canon PIXUS iP4200
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

今までHP Officejet 4215xiというFAX一体型のプリンタをAirMac Expressにつないで無線プリンタとして使ってきた。しかしiMac G5を導入した頃にプリンタドライバのバージョンをあげたせいがかなんだかよくわからないが、無線越しにつながらなくなってしまった。
この間引っ越しをしたのだが、引っ越した先の一階の電話線が死んでいて使えるのは二階の電話線のみだった。(アメリカでは家の中のどれか一つでもつながっていればOKらしい…つまり大家に文句を言えないってこと…)
FAXとして使うにはモジュラージャックの近くに置くしかないので、HPのプリンタは必然的に二階に置かざるをえない。それをがんばって無線化しても、一階で印刷したものを二階に取りに行くのはめんどくさい。
一階用のプリンタを買うしかないか。
たまたま近所のCompUSAにいたときに夫婦の意見の一致を見たので早速物色。
要件は
●前面給紙(水平給紙)
●カラープリンタ、でもインクの色は少ないもの。
●$100前後
$100前後で条件の合うものはCanon PIXUS iP4200かHPの機械。
EPSONは前面給紙がない?
まあEPSONの機械はプリンタヘッドが固定式なのでヘッドを破損したら終わりなことと、依然複数のEPSONプリンタを使っていた経験上インクが目詰まりしやすい印象がある。また古い機種はバッサバッサ切り捨てるイメージがあるので選択肢に無くてもまあいいんだけどね。(古い機種用ののドライバーをリリースしてくれない印象がある)
HPのものは手持ちのOfficejet 4215xiと同じようなスペック。同じようなのが2台あってもつまらないということで、かなり久しぶりにキヤノンプリンタを買ってみることにした。4色+顔料インクで9600×2400dpi、PictBridge対応。すごいねぇ。なんでもアリだねぇ。高画質プリンタはアルプスのMD-5500以来の購入。
価格は$129+Mail in Rebateで$30引きと書いてある。と思ってレジを通ったらMail in Rebate用のレシートをくれなかったので、妻に聞いてきてもらったら他にPCなりなんなり買わないと$30引きにならないとのこと…
もう買っちゃったし、ほかの店もみんな10km単位で離れた場所にあるので、めんどくさいからそのまま買って帰った…
感想など続きはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Help

WordPress theme: Kippis 1.15