Sony Webbie HD MHS-CM1 購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Sony Webbie HD MHS-CM1 購入
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

気づけばかなり長期間更新してないことに気づく(苦笑)

気を取り直して新年一発目をば。

娘がもう1歳になったのだが、気づいたら写真ばかりで動画をあまり撮っていないことに気づいた昨年末。
動画なんか撮ってもほとんど見ないのでいいやとも思っていたが、年末にジジババと話したら長男が小さいときのビデオをたまに見返していると聞いた。子供が成長して自分で見ることもあるだろうし、自分でほとんど見ないにしてもやっぱり撮っとくべきかと思い至った。

家にあるビデオカメラは時代の徒花Digital8規格DCR-TRV310K。撮ったビデオをDVかHDDに移しておかないとカメラが壊れたらおしまいの危うい機材なので、出来ればコンバートが終わるまであまり使いたくない。

日本では安いビデオカメラを売らない日本メーカーも、米国では安いモデルを山ほど出していて、たとえばSDメモリーを記録媒体に使うCanon FS100が実売$290だし、内蔵メモリ8G付のCanon FS10だって$340ほどで買える。これらはSDTVの解像度ではコストパフォーマンス的にベストな選択ではないかと思う。

しかしSDTVでは意味が無い。そもそも普通のTVに映すならDCR-TRV310Kの画質にも不満が無いし。

Flip Mino HDなんかでお茶を濁そうかとも考えたが、既に初代のFlip Videoを持っているし、画質が微妙なのでやめておくか。

そこで暇なときにぽちぽちだらだらと検索を続けること数週間。

自分なりの条件を整理すると

テープは嫌:本体マイクにテープ走行音が乗る。湿気、撮影中の衝撃に弱い。
HDDも嫌:衝撃に弱そう。
フルHD必須:今買うならねぇ。

ということでメモリータイプのフルHDビデオカメラに絞った。すると自然とハイエンド指向になる、そしてついにこのページにたどり着いた。
mono-logue: SD100 vs CX12 vs HF11 同時撮影
SAIKAさん詳しい調査ありがとうございます!

いやぁ、HF11も捨てがたいけど、現時点ではCX12だなぁと思い至り、型落ちで安くなるかなとじっとCESまで待っていたらびっくり。PanasonicがCMOS大きくしてきただけでなく顔認識してフォーカスロックし続ける追っかけフォーカスなる新機能をリリース。そしてAV Watch:小寺信良の週刊「Electric Zooma!」によればソニーも「裏面照射型CMOSイメージセンサー」とやらを載せた新機種投入!
ソニーの新CMOS良さそうだけど、Panasonicの追っかけフォーカスも非常に気になる。
それぞれの技術が熟成して願わくばソニーの新CMOS機に追っかけフォーカスのような機能が付くのを待った方が良さそうで、熟成するまでには多分2?3モデルぐらいかかるかと思う。

悩み倍増(苦笑)

と思いながら読んでいたら、記事の下のほうに気になる情報が。

■ WEB向けハイビジョンカメラ登場

 以前も米国でのみ、WEB向けの低価格カメラを発売したことがあるソニーだが、今回はそれのハイビジョン版が登場した。「MHS-CM1」Webbie HD MP4 Cameraはハンディカムシリーズではないが、1,440×1,080/30pでメモリースティックPRO Duoに記録できる小型MPEG-4カメラ。シルバー、オレンジ、パープルの3色展開となっている。

 レンズは光学5倍ズームで、F3.3。画角は4:3撮影時が35mm換算で38?190mm、16:9撮影時が41?203mm。5Mピクセルの静止画も撮影可能だ。撮像素子は1/2.5インチのCMOSで、映像圧縮はH.264メインプロファイルとなっている。

これで$200。え!?何その値段!
レンズ性能も低そうなので画質はそこそこなんだろうけど、ソニーがわざわざ後から出すからには対抗製品であるFlip Mino HDよりは良いだろうし、安い!
何より光学5倍ズーム!

ならばこの物欲をとりあえずMHS-CM1で昇華して刻を待つべきか。
善は急げと言うことでとりあえず近所のSonyStyleで購入。

軽く試した。デフォルトの解像度は 720pになっていたのでこれを1080pに変更。USBでマウントするとドライブが3つ認識されるので、アンマウントが面倒。しかし動作はWin、Mac共に問題無し。ただ1080pの動画はCore2Duoでも厳しいらしくコマ落ちする。コンポーネントケーブルで本体から直にTVに繋げばコマ落ちしないのでPCの処理速度の問題だろう。画質確認するにはAVCHDのディスクでも焼いてPS3でチェックするしかないかな?

ちなみにMacでは問題なくiMovie08で編集できた。

スペック不足で画質はちゃんと評価できていないので、機会があれば試してみようと思う。
週末にアップしても問題なさそうな動画が撮れたらサンプル張ろうかな。

※追記 次回:Sony Webbie HD MHS-CM1 実写テストその1

以下、箱を開けた時の写真。
値段の割にちゃちい感じは無い。

DSCF2343.JPG

外箱
DSCF2344.JPG

開けたところ
ケーブル類の体積の方が本体よりも大きい気が…

DSCF2345.JPG

取り出したところ

DSCF2346.JPG

ストラップホール

DSCF2347.JPG
レンズキャップとストラップ

DSCF2348.JPG

メモリースティックスロット

DSCF2349.JPG
蓋を閉めたところ
クリック感が強いので自然に開くことはないと思うが、指などが引っかかるとすぐに開く

DSCF2351.JPG

端子類
右から電源、USB、ビデオ(コンポーネント&コンポジット)
コンポーネント端子からは1080iの信号が出ている様子

DSCF2352.JPG
蓋はこんな感じで閉まる
安っぽくなくて良い

DSCF2355.JPG

iPhoneと比較

DSCF2357.JPG

Flip Videoと比較

DSCF2353.JPG

インターフェースは英語とスペイン語のみ

DSCF2354.JPG

Webカメラモードがある
Macにちょっと差してみたがUVCではないらしく利用不可
Mac版のドライバー出して欲しいなぁ
もしくはアップデートでUVC化!

次回以降:Sony Webbie HD MHS-CM1 実写テストその1
Sony Webbie HD MHS-CM1 実写テストその2 with iMovie ’09

7 thoughts on “Sony Webbie HD MHS-CM1 購入

  1. 動画が楽しみです。

  2. 検討中なのでHD画質の動画UP楽しみです。

  3. CESの会場で見た時は、言語選択が10以上あって日本語も選ぶことができましたよ。

  4. ito747さん、kouさん
    コメントありがとうございます、数日中には書けるかと思います。
    >CESの会場で見た時は、言語選択が10以上あって日本語も選ぶことができましたよ。
    用意はしていても出さないつもりなんでしょうかね。

  5. Sony Webbie HD MHS-CM1 実写テストその1

    引き続きSony Webbie HD MHS-CM1の実写テストを行ってみた。 あまり時間が無かったのでとりあえず近接屋内夜と遠景日中屋外の2例のみで投稿…

  6. Sony Webbie HD MHS-CM1 実写テストその2 with iMovie ’09

    色々忙しくて時間が開いちゃったが、実写テスト再開。 BBWatchに記事が載っていたので紹介する。BB Watch:200ドルを切る、米SonyのMP4対…

  7. >>用意はしていても出さないつもりなんでしょうかね。
    SONYは昔からそういうとこがありますね。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Help

WordPress theme: Kippis 1.15