iPad雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPad雑感
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

週末、たっぷりとはいえないまでもいじり回したiPad。
でかいiPod touchとか思っていたらとんでもない、大スクリーン用にかなり細かく調整したと見え非常に使いやすい。ノートPCの出番はほとんどなくなった。しかも速い。仕事用のMacBookより確実に速い。SSD積めば互角になるかな?そのぐらい速い。開発用途やFlash使いたいとかでも無い限り、ほとんどiPadで事足りる。コピペがちょっとつらいけどBlog書きも問題無く出来る。

既に大量のレポートが上がってるので、下記のCDiPさんのまとめで見てもらえば良いとして、他の気づいたことを。
iPhone/iPad D’s Focus【20100404版】〜iPad発売記念リンクまとめ | 覚醒する?Club D’s iPad&iPhone 3GS – CDiP 1.02

まず産経新聞アプリが神。

DSCF0375.JPG

権利的に問題の無さそうなテレビ欄を撮ってみたが、この解像度。普通に読める(笑)
ちなみにこれはiPadアプリではなく、iPhoneアプリ。だからメニューとかは文字がギザギザになっちゃうのだが、新聞本体は高解像度になってる。産経新聞もYappaも想定してなかったんだろうなぁ。多分WebKitとかQuartzとかそこいらのAPIを叩くと自動的に高解像度になっちゃうってことなんだろうけど、おかげでかなり快適に産経新聞が読める。無料で。

使い始めて困ったのがGoogleカレンダーとの同期。Google SyncがiPadをmobile deviceとして扱ってくれないので、Google Syncではカレンダー一個しかsync出来ない。CalDAV使えば5個まで同期できるのだが、iPad上で何個もコピペするのは面倒。しかもiPadでGoogleカレンダーにアクセスするとiPhone用ページが表示されちゃってカレンダーIDを参照できないので、Mac/PCからアクセスして、メールか何かでiPadに送るしかない。面倒すぎてまだやってない。
“iPhone CalDAV”Google検索結果

2010/4/7追記:本日確認したところ、ちゃんとiPadもGoogle syncで複数カレンダー対応するようになってた。さすがGoogle仕事が速い(笑)

眠くなってきたので以下箇条書き。

  • Bluetoothキーボードが使える。
  • スクリーンが異様に反射するので屋外に持っていくならノングレアフィルムが欲しい。
  • 片手で持ち続けてると結構重い。
  • 仰向けで寝っ転がると使いづらい。
  • 爪が伸びてるとタイプしにくい。
  • カナの10キー入力が無い。10キーでなくても良いが、”あいうえお”入力は日本の年寄り子供には重要なので、日本発売前には付けるべき。
  • iBooksでは英英辞書がポップアップする。古典の無料本がたくさんあるので、多読用教材としても使える。(ちなみにKindleアプリには辞書機能は付いてない。ハードウェアとしてのKindleには付いている。)
  • ビデオは字幕も出せるらしい。

等々。完璧ではないが、改善されていくだろうことはiPhoneの例を考えても明らかなので、あまり気にしてはいない。

もしかしたら現状最大の問題点は、二歳の娘が虎視眈々とiPadを狙っていることかもしれない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Help

WordPress theme: Kippis 1.15